2013年5月23日木曜日

雨の楽園

今シーズン初のParadiseへの釣行はあいにくの雨。この日はS氏との釣行。
                 
カタツムリも活発に活動している。

いつものエリアに入るとすぐ二人ともに体高のあるいい個体がヒット!
しばらくチェイス&ヒットが続いていたが水位が上がり始めるとともにパタッと何もなくなる…

これはもしやと思いLeafを投入するとすぐに答えが出た!


S氏もLeafに変えるとすぐに幅広の良いヤマメがヒット!





流れに乗せて、ヒラを打たせながら流下させると、今まで何もなかった場所から湧くように魚が出てくる!
ヒラ打ちのピッチとレンジ、リトリーブスピードが合ったのか、このルアーにしかヒットしない!


最後は上流部へ。

まだまだ魚は遊んでくれる!



時間は17:00を回り、同じポイントから一本ずつキャッチして、この日は川を後にすることにした。

大雨の中、一日中子供のようにずぶ濡れになった二人は、釣行の余韻を楽しみつつ帰路についたのであった。



2013年5月22日水曜日

本流探訪

先日の太田川釣行で出た幅広な一匹!
ただ、先シーズンとは違い、近場のエリアでは無反応。

鮎もかなりの数が見られるようになって、そろそろ尺を超える良いサイズの魚が出そうな気配。

今シーズンはエリア選択がかなり重要となりそうである。

2013年5月5日日曜日

癒しのひととき

無反応な本流サツキに早めに見切りをつけ、S氏とともに太田川水系の支流へ。
  
まずは流れ込みから続く淵を攻める。
 schndlerのベンケイ(ハデパゴス)をアップで沈めつつ流れに乗せ、掛け上がりでターンさせると狙い通りの場所で、良い魚が幸先良く出てくれた!

尖った顔の良いサイズ!



側線にちりばめられた朱点の美しさには、魔力があるのではないかと思うほど惹き付けられ、いつも釘付けにさせられる。

いい雰囲気の里川で、2時間ほど二人でチェイス&ヒットに一喜一憂し、かけがえのない時間を過ごし、癒しの渓を後にしたのであった。





九頭竜遠征

また今年も九頭竜川へ。

何年やっても出逢いを果たすことができない魚、サクラマス。

いつもだと、自分がこの川を訪れると雨が降り濁流と化すのだが、この日は違って爆風。

風裏は人で一杯なので仕方なく風表。

まともにテトラに立っていることもままならずオフサイドラインを後にし、天池•中角周辺へ。


昼までやったが何もなく午前の部を終了。

今回の昼食は、福井大学のそばに最近できた二郎系の激盛ラーメンゴリラ屋さんへ。

福井市文京4丁目2-3
営業時間 11時30分~14時 17時~22時
月曜定休

とりあえずサイズは小(¥650)を頂きましたが、十分過ぎる量!味も良く、肉も分厚く、野菜もたっぷり!ニンニクも刻みニンニクでガツン!

ウェーダーを脱いでから行きましたが、大将と話していたら、早く食って早く川に戻りたいだろうから最低限水と汚れを落としていればウェーダー着用歓迎とのことでアングラーにはかなり嬉しいお店!



天池に戻り午後の部開始するも、中角まで流して15:00に終了。

来年も出逢いを果たすため、また訪れようと心に決め九頭竜川を後にしたのであった。



Trout Fishing Fans & Craftmans Meeting in 福井

桃の蕾も膨らみ始めた温かな春の日、Trout Fishing Fans & Craftmans Meeting in 福井に参加してきました。




主催はこの方、いつもお世話になっているEGOIST大嶋氏

本流・渓流で使っているアドロワ・プロビアを出しているssylabelさん。

展示されていたEGOISTとのコラボスプーンはかなり気になりました。

ホームでいつもお世話になっている流神LUREさんも出展。

サクラマス・サツキマス用のルアーが並んでます!

気になっていた2メーカーさんのルアーを試投させていただきました!

 ZANMAIさん

すぐ側にある渓流で作製者である代表さんの解説を聞きながら試投ができ、流れの中でルアーの動きを見ることができました。

実際に説明を聞きながら使ってみると、今まで思っていた感じと全く違う。

新たな引き出しが増えそうです!

福井と言えば眼鏡!

こちらは On beatさん。

フレームもレンズも激薄ですが性能を損なわず、掛けてる感じもせず、しかもズレない!

実際に掛けてみて益々欲しくなりました。



色々なブースを見て回り、かなり充実した一日となりました。

ただ、もっと各ブースでいろいろ積極的に聞けば良かった。

少し、イベント慣れが必要ですね。