2014年6月1日日曜日

コゴミの宴

4月に入りようやく太田川漁協管内も解禁を迎えた頃。

サクラ通いの小休止にとS氏を誘い近場の渓流へ。
ちょっと魚の顔が見れれば良いなと気軽な気持ちで向かった。
当日は生憎の冷たい雨。
魚の活性は低くなり、たまにチェイスがあるものの、キャッチまで至らない。

魚もなかなか遊んでくれないので、この川に来たもう一つの目的を果たす。
この季節と言えばコゴミ!天ぷらや胡麻和えが代表的な色々な料理に使えるクセのない山
菜である。

この川では河原や中州のどこにでも生えていて、移動の間に軽く摘む程度だったが…
気付けばキャストも止め、ロッドを置いてコゴミを採っていた。
ランディングネットの中にどんどん放り込み一杯になったら川で洗うをしばし繰り返し、ベストの背中のポケットはパンパン。
どちらかというと魚よりこっちがメインだったのかもしれない。






コゴミ採りも一段落し、最後にしようと入った所でミノーに何度かチェイスしてくる魚影。
ならばとスピナーのスローリトリーブでようやくキャッチ!
同時にEGOISTから発売されたEGOISTickに入魂も完了することができた。
グラスロッドであるが、持ち重りや振ったときのダルい感じがないこのロッドは、つつくようなショートバイトも全く弾かず、掛けてからもグラス特有の粘りで安心して魚とのやり取りが出来た。

スピナーもロッドにあわせてEGOIST謹製スピナーで。
 
今シーズン初の魚に嬉しさは溢れ、朱点の美しさにしばし見とれる。

S氏もすぐに魚をキャッチ!
二人連続Hitにテンションも上がり次を狙う!

すると自分に2本目がHit!
チェイスからの足下近くでのチョン食いだったが、ロッドのおかげですんなりフッキング。
雨で濁りが入ってたのでLeaf-5ハデパゴス!このカラー濁ったときにはやっぱり効く!


やっぱり、渓流は楽しい。
春の恵みと美しい川の宝石に感謝!
釣れない釣りに荒んでいた心を癒すには十分な釣行となった。